コンテンポラリーマウス

未だ知らないものを探している途中

メンタルも鍛えることができる:勝つ人のメンタル

メンタルが弱い。そう悩んだ人はいないであろうか。それは自分も当てはまる。
特に体育会系でもなければ、しごかれた経験もそんなにない。(メンタルを強くもつという意味では体育会系はある程度の評価はされるべきなのかも)
 
たまたま手にとったこの本には、メンタルも鍛えることができ、トップアスリートの方々は実際に鍛えているということを説明してくれている。
 
今後のビジネスマンにとっても重要なヒントが多く詰まっていた本であった。
 

とにもかくにも目標設定が大事

基本的には目標設定が一番大事で、更に集中力を身につけるための瞑想やルーティンの大切さを具体例を交えて紹介してくれている。
(かといってビジネスをしていると個人的な目標設定がなかなかできずらいということはあるのだが)
 
以下抜粋
毎日目標確認できる環境が重要。できそうだなやれそうだなあ感がる目標を作る(110%ほどの達成率を参考に)
 
目標とプロセスを明確にする
 

 

目標のマンダラマップを作る
 

 

集中するためのルーティンを決めておく一点に集中する
 

 

姿勢の悪さが心の疲れを誘発している可能性がある筋を伸ばし顔を少しだけ君にする

 

☆3