コンテンポラリーマウス

未だ知らないものを探している途中

留学経験なしで外資系企業で働くための英語力鍛え方

タイトルのままですが、私自身の実体験をもとにどのようにして外資系でも働くことができるような英語力を身につけたか(新卒でそのまま外資系畑) を簡単に紹介します。

自分自身はまったく留学経験もなければ、幼少期に海外に住んでいたとかいうチート技はまったく使っていなく、平々凡々な人生を歩んでおりましたが、ひょんなことから外資系に入り、英語を使って働いております。

就職活動中の学生や、転職活動で外資系を狙う方や、MBAを目指されている方などの参考に少しでもなればいいなあと思います。

 

英語力とは【単語力 × 構文力】

英語力を簡単に定義すると、つまるところ単語力と構文力だと思っています。

単語はもちろん知っていないと、文章・会話の意味がわかりません。ここはある程度の知識は必要です。

そして構文力。これはある程度の文章の形を暗記してしまおうってことです。帰国子女でもなければ、途中から英語を勉強して学ぼうとするときはもう構文に頼ったほうがいいです。感謝したいとき、挨拶したいとき、説明したいとき。大体の場合は言い回しなんてそんなに変わらないし、通じればいいんです。なので構文を暗記する。そしてそれを使いまわす。これが英語が出来るようになる上でのショートカットです。

 

じゃあどのように勉強すればいいのか、最強な教材があります。

 

DUOの構文暗記してひたすらシャドーイングしよう

もうこの教材が完璧です。ただし絶対にリスニング用のCDも買ってください!絶対にです。この教材をつかえば、単語力と構文力どちらもすぐに手に入ることができます。

そしてその覚え方はシャドーイングです。ひたすらシャドーイングしてください。それだけで見違えるほど英語力はあがります。

 シャドーイングとは

簡単にいうと、耳から聞こえてきた言葉をそのまま発音することです。これをすることによりリスニングも発音も鍛えられますし、単語力も構文力も暗記することができます。一石四鳥くらいの効果です。

具体的なやり方としては

  1. DUOの構文を目でみながら単語を覚える
  2. ある程度単語の意味を覚えたら、リスニング用CDを聴きながら文章を見る
  3. リスニングCDを聴きながらシャドーイングする
  4. シャドーイングできない部分があれば2に戻り文章を確認する。これを繰り返す。
  5. 最後は1.5倍速にしてシャドーイングをひたすらする

 これを歩きながらや、通勤途中にやるだけでも変わります。まさに最強教材DUO。できれば運動しながらおこなっていただければ有酸素運動は脳への暗記効果にもなるので最高です。

これを行っているとなんとなく構文がアタマの中に染み込むので、会話するときに自動的にDUOのあれだと思いながら話せるようになります。

 

あとはリスニングを鍛えよう!!

これができれば、あとはひたすらリスニングを鍛えるしかないです。

だいたい会話していて難しいのは意見を伝えるよりも相手の発言をきちんと理解することです。海外の方の英語はべらぼうに速いです。そのためあとは日々のなかでリスニングを鍛えることが必要です。個人的なおすすめとしてはネットフリックスの映画やTEDなどの教材を英語字幕で見ることです。そうすることで、英語を英語のまま理解することが促進されて、リスニング力が向上します。お気に入りのものがあればシャドーイングやってもいいでしょう。

 

自分はほとんどこの勉強法しかしてない(最初いろいろ試しましたが効果があったのがこの方法でした)ですが、なんとかやっていけてます。みなさんの参考になれば幸いです。

 

*他教材でおすすめなもの

・発音練習

Sh の発音やL と Rの使い分けなど非常にわかりやすい一冊です。シャドーイングするにも、きれいな発音でしたほうがリスニング向上にもつながります。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

・ビジネス英会話

 ビジネス英会話の構文を覚えるならこれですね。簡単なんですけど、実践的な構文しかのってないです。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]