コンテンポラリーマウス

未だ知らないものを探している途中

117

Web3.0とは何か?
Web3は、人によって意味が異なる曖昧な言葉です。Web3.0は、GoogleFacebookのような大企業に頼らず、分散型ネットワークに依存したインターネットを実現するものです。その背景にあるのは、今日のように巨大なコングロマリットがウェブをほぼ独占するような企業化ではなく、インターネットの民主化という考え方です。

ウェブ3.0では、ブロックチェーン技術や人工知能を活用して、大企業によるインターネットの支配を打破し、一般の人々にインターネットを還元します。Web3.0はユートピアのようなものですが、Web3.0に必要な技術の多くはまだ初期段階にあるため、Metaのような巨大企業の支配や、人々のインターネット体験をコントロールしようとする動きに懸念を抱いている人にとっては、魅力的なビジョンと言えるでしょう。

しかし、インターネットがどこに向かっているのかをもう少し理解するためには、まずインターネットがどこから来たのかを見る必要があります。

ウェブ1.0とウェブ2.0
Web 1.0は、一般に公開された最初のWebであり、ARPANETのような前例は考慮に入れませんが、多くの点で非常に基本的なものでした。この時代のインターネットは、ほとんどが読み取り専用のページの集合体であり、実際のインタラクティブ性はありませんでした。また、ほとんどのサイトが個人や小さな会社によって運営されていました。インターネットの巨人はまだ存在していなかったのです。

広告

それが、2004年頃から始まったWeb 2.0で変わりました。このような大きなムーブメントは、正確な日付を決めるのが難しいものです。ソーシャルメディアのようにサイトがインタラクティブになっただけでなく、大企業がインターネットを支配するようになりました。もちろん、一般の人が自分でサイトを運営することもありますが、それは少数派です。

実際、FacebookGoogleのように、純粋にWebサイトとして運営している企業もたくさんあります。2004年以前には考えられなかったことです。

Web 2.0とWeb 3.0の比較
Web 3.0が従来のWeb 2.0と異なる点は、Web 1.0のように分散型でありながら、Web 2.0のようにインタラクティブであることです。これは、ビッグテックのコントロールが大幅に減少した、あるいは完全に取り除かれたWeb 2.0です。これがどのように機能するのかは、かなり複雑です。

Web3の仕組み
先に述べたように、Web3.0の核となる技術はブロックチェーンであり、暗号通貨やNFTを支える技術と同じである。そのため、一部のサークルでは、Web3は暗号化されたものすべての代名詞となっています。ビットコインなどに関連するすべてのものの総称として言及されることもあります。Web3のプロジェクトの多くは、Ethereumのブロックチェーン上で動作する分散型アプリ(dApps)です。

データは分散型ストレージに保管され、現在のように決まった数のサーバーファームに保管されるのではなく、インターネット全体に分散して保管されるというものです。データの移動はブロックチェーンというデジタル台帳に登録され、データの流れを透明化するとともに、悪用を防ぐことができます。

どこにいても簡単にインターネットにアクセスできるようになるため、多くの人にとってメリットがあり、インターネットを利用したことのない世界人口の3分の1にもウェブが開放されるかもしれません。同時に、人工知能がボットやクリックファームによるシステムの悪用を抑制することも期待されています。

どこよりも優れた技術ニュースレター

425,000人の購読者と一緒に、特集、記事、ニュース、トリビアのダイジェストを毎日お届けします。

メールアドレス
サインミーアップ!
電子メールを送信すると、利用規約とプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。

広告宣伝

この透明性とAIの組み合わせにより、MetaやGoogleのような企業が現在のようにウェブを支配することがはるかに難しくなり、少なくとも書類上は、人々がより平等にウェブにアクセスできるようになると期待されています。

Web3への反論
しかし、Web3.0の大きな欠点は、匿名性が失われることです。完全に透明なシステムでは、ビットコインのような暗号通貨が匿名ではないのと同じように、常に個人が特定されてしまいます。実際には、秘密性は完全になくなってしまいます。

ビットコインの匿名性は?
関連記事
ビットコインの匿名性は?
しかし、Web 3.0に対する最大の反論は、ほとんどの場合、それが完全に理論的なものだということだ。メタやグーグルのない分散型インターネットというアイデアは素晴らしいものだが、それはまだ開発されていないテクノロジーに強く依存している。

例えば、ブロックチェーンは素晴らしいものですが、それが組み込まれたプロセスはひどく遅くなります。また、高度なネットワークを構築するために必要な機械学習も、まだ十分ではありません。しかし、より自由なインターネットのビジョンは十分に魅力的なので、たとえWeb 3.0がこのようにならなかったとしても、別の形で登場することになるでしょう。

 

 

スライブ・キャピタルは、かつては不器用な若いファンドでしたが、Instagram、Stripe、Slackなどへの出資をきっかけに、既存のベンチャーキャピタルに対抗する強力なファンドへと成長しました。しかし、ジョシュア・クシュナーが12年前に設立したこのニューヨークの会社には、まだ新参者の名残があります。

そのため、30代の若者で構成されるThriveは、起業家との付き合いに数十年の経験を持つ新しいパートナーを迎え入れることにしたのかもしれません。ハーバード・ビジネス・スクールの元学長である59歳のNitin Nohriaだ。同氏は、エグゼクティブ・チェアマンという新たな肩書きでVCに「戦略的方向性」を与え、取引を主導し、Thriveの投資家を指導すると、同社は金曜日に発表しました。

クシュナー氏は、Nohria氏との貴重なインタビューの中で、「私たちは常に、自分たちが証明しなければならないことがたくさんあると感じています」と述べています。

考察
- スライブは、ハーバード・ビジネス・スクールの元学部長をパートナーとして採用しました。
- 昨年、Thrive社のポートフォリオ企業9社が上場しました。
- 2021年に20億ドルの新規資金を調達
この会社のポートフォリオは、別の物語を語っています。2021年には、7月の証券会社の新規株式公開時にThriveの最大のポジションだったRobinhoodをはじめ、9つのポートフォリオ企業が株式公開しました。また、Thriveは新規ファンドのために20億ドルを調達し、運用資産総額は120億ドルに達しました。

昨年はまた、Thriveの創業者をトランプ大統領の政治的混乱に結びつける毎日のニュースサイクルに終止符が打たれました。それは、彼の兄であり、ドナルド・トランプの娘イヴァンカの夫であり、ホワイトハウスの元主要顧問であるジャレッド・クシュナーのおかげです。トランプ政権がスキャンダルの間で揺れ動く中、ジョシュア・クシュナーは、ベンチャーキャピタリストにありがちな記者会見やツイッターでの評論活動の多くを避けていました。

クシュナーは、スーパーモデルの妻カーリー・クロスをはじめとする家族の一員がスポットライトを浴びても、仕事上では目立たないようにしてきましたが、これは新しいことではありませんでした。

「10年前に始めたとき、私たちは何もありませんでした。10年前にスタートしたとき、私たちは何もありませんでした。そのため、私たちは常に頭を下げて考えていました。"可能な限り最高の人の前に出て、良いパートナーになれることを証明するために、できることは何でもしなければならない "というように。

この1年、ベンチャーキャピタルの世界にも大きな変化がありました。アンドリーセン・ホロウィッツ、セコイア・キャピタル、インデックス・ベンチャーズなどの会社が、メガファンドを設立したり、構造を変えたりしていますが、これはプライベート・テクノロジー投資におけるヘッジファンドの猛攻に対応するためでもあります。

クシュナーは、自分の戦略を調整しているわけではないと言っています。しかし、10億ドルを超える初のファンドを調達したり(最近の資金調達には15億ドルのレイトステージファンドと5億ドルのアーリーステージファンドが含まれている)、投資顧問に登録して公開株や暗号通貨への投資を増やしたりするなど、同社の最近の行動は、まったく別のことを示唆している。

暗号は、"我々にとって非常に興味のある分野である "とクシュナー氏は述べています。

Thriveの新しい経営陣について、クシュナーは自分の過去を振り返った。スライブと健康保険会社オスカー・ヘルスの立ち上げを同時に検討していた若き日のクシュナーに、ハーバード大学のビジネスプログラムを中退しないように説得したのがノーリアでした。

「本当の起業家なら、この3つをどうにかして両立させることができるはずだ」とクシュナーに話したことを、ノーリアは思い出しました。クシュナーはその通りにして、2012年に現在15億ドルの時価総額を誇るオスカー社を設立しました。

また、クシュナーは、評価額の上昇、技術ブームがいつまで続くか、世間の注目を浴びないことについても語りました。

以下のQ&Aは、簡潔でわかりやすいように編集されています。

ジョシュ:Thrive社を立ち上げてから、VC業界で最も大きな変化は何でしたか?

クシュナー 私たちが会社を設立したとき、ファウンダー・ファーストであること、ファウンダー・フレンドリーな組織であること、という考え方は新しく、異なっていました。今では、さまざまな意味で業界を牽引しているのが創業者たちであることに、とても幸せを感じています。私たちの野望は、このような卓越した、クリエイティブで野心的な人々を、ただ全力でサポートすることだと思います。

10年前にスタートしたとき、私たちは何もありませんでした。そのため、常に頭を下げて考えてきました。できる限りのことをして、最高の人たちの前に出て、良いパートナーになれることを証明しなければならない、というように。私たちは常に、自分たちが証明すべきことがたくさんあると感じています。そして、私たちは、人々が私たちを売り込んでくるのを待つ余裕がない段階で参入したのだと思います。

ナイチン、今はVC業界に参入するにはやや混沌とした時期です。この業界をどの程度見てきたのか、また市場の現状をどう見ているのか教えてください。

Nohria: どんな業界にも周期があるのは必然です。一方で、今は人々が何かを認識している瞬間でもあります。ジョシュはこの会社を初めて設立したときに、「テクノロジーがすべてを変える」と言っていました。10年前のその時点では、人々はそれを自慢話だと思っていたかもしれません。しかし今では、それが真実であることを人々は認識しつつあると思います。だからこそ、この分野に多くの資本が流入しているのだと思います。

Thriveは昨年末、米国証券取引委員会に投資顧問会社として登録しました。なぜ登録したのか、その理由を教えてください。

Kushnerです。私たちの野望は、オポチュニスティックであること、そしてそれに加えて、ステージ、地域、セクターを超えて企業に投資する能力を持つことです。また、VC免除には素晴らしい面も多いのですが、同時に制約となる面もあります。つまり、ファンドの20%以上を流動性のある有価証券(普通株セカンダリー、暗号資産、公開市場など)に投資することは、(投資顧問会社として登録しなければ)できないことなのです。

最大限の柔軟性を確保できるようにすることは、私たちが常に達成したいと考えていることです。そのため、おそらく5年ほど前から考えていて、ここ1年半ほど取り組んできました。

Thriveが行った暗号化投資は、MoonPayとHeirの2件でしたが、現在のVC業界で一般的に行われているような大きな焦点にはなっていないようですね。もっと投資したいと考えていますか?

Kushner: そうですね。私たちは、エコシステムのすべての部分に関心を持っており、世代を定義するようなビジネスを創造できると信じている企業や創業者を見つけるために、常に最善を尽くしています。ソフトウェアやコンシューマー、フィンテックと同様に、暗号技術も当社が非常に興味を持っている分野です。

バリュエーションもまた、狂った市場の副作用のひとつです。Thrive社の最近の投資先のひとつであるRamp社は、非常に若い企業でありながら、非常に高い評価額(7月時点で40億ドル近く)を得ている例です。このような初期段階の価格がどれほど大きくなっているかについて、お二人は何か懸念をお持ちですか?

Kushner: そうですね。この2、3年の間に優れた企業が生み出した企業価値の大きさは、この市場の資本コストの低下につながるはずです。資本コストが下がれば評価額が上がり、評価額が上がれば、同じ希薄化率でも創業者がより多くの資金を調達できるようになります。ですから、市場が例外的な結果をもたらすと、当然、資本コストも変わってくると思いますし、例外的な企業が建設され続ける限り、この状況は続くでしょう。

Nohria:そうですね。今も含めて、長い歴史の中で学んできたことのひとつは、偉大な企業は長い時間をかけて成長していくものであり、偉大な企業には必然的に浮き沈みのサイクルがあるということです。

クシュナー 私たちがThriveを立ち上げたときの中心的な洞察のひとつは、資産クラスに関連するリスク・リターンが誤って判断されていると感じたことです。現在建設されている企業は、真の産業革命につながるものであり、企業が新しいタイプの産業を再構築し、創造することにつながるものです。この状況が変わることはないと思います。私たちはまだ初期段階にいるのだと思います。

Thriveは、現在のVC業界の中ではユニークな存在として知られていますが、これを変える予定はありますか?これを変える予定はありますか?

Kushner: そうですね。私たちは、自分たちがやるべき仕事に集中していますし、だからこそ、自分たちのブランドや会社がどのように進化してきたかを誇りに思っています。私たちは、創業者の良きパートナーでありたいと考えており、それだけで一流の会社になることができました。

では、会社の戦略を変える予定はありませんか?あるいは、もっと表舞台に立つようになるのでしょうか?

クシュナー:ありません。そのようなことは考えていません。